2013年06月25日

EVレーサー。その2


この残念なブログを見ている不幸な皆様、こんにちは。
アベノミクスなんざどこ吹く風の、生涯不景気の はっさく君 です。
今年の夏のボーナスは、出るかなー? 出るといいなー(何


さて。

2013年のルマン24時間耐久レースが終わりました。
トヨタ TS030 HYBRID、2位。 そして総合優勝はまたもアウディ、強すぎですねー…。

ちなみにトヨタのルマン参戦の歴史はそこそこ長く、そして優勝経験はまだありませんが、あと一歩の本当に惜しいレースや、総合2位は過去に何度もあります。トヨタの苦悩が偲ばれます。
トヨタ車(86)ユーザーの はっさく君 としては、来年こそ優勝を期待したいところです。ま、86を製造元はスバルなんですが(どうでもいい)


で。


今年のルマン会場でお披露目になった、このマシン。



来年、ルマン24耐の特別枠で出走する予定の、日産の電気自動車(EV)のレースカーです。
昨年ルマンに出走した、デルタウィングのEV版、という感じですかね。


随分前の記事で、世界的カーレース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」(以下「パイクスピーク」)において、モンスター田嶋氏を筆頭としたEV車の本格参戦について書きましたが、ルマンのような耐久レースにもEV化の波が押し寄せるのでしょうか。

(ちなみにそのパイクスピークの今年の決勝は今週末30日)


tas02.png
↑東京オートサロン2013で展示されていた、田嶋氏の去年のパイクス参戦車「E-RUNNER」。
去年はトラブルでリタイアでしたが、今年こそ頑張れー。



ただねー。




この「ウイ~~ン♪」っていう、いかにも電気モーターな音。(上動画)
エンジン音と違って、聞いても脳内にアドレナリンが出ないんですよねー(何
はっさく君 は、やっぱりエンジンの爆音の方が好きです。


ところで。

去年のルマン会場にて、大々的に2013年のルマン復帰を発表したマツダ(ディーゼルエンジン供給)。 でも、今年のエントリーリストにその名前がないような…。(汗

>ルマン2013・公式エントリーリスト


posted by はっさく君 at 00:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

世界最強のグミ、ハリボー。


どうもこんにちは。はっさく君 です。

スーパーGT、第3戦セパンが始まってますねー。 GT300クラスで前回優勝の超速いプリウスこと我等がプリウスGTですが、予選は振るわず14位。 ライバルのCR-Zは予選ワンツー、相変わらず速いなー。
→公式予選結果

ところでセパン戦で毎年思うのですが、TV中継でピットロード入り口手前を映しているカメラ。カメラアングル的に、ピットロードに進入するマシンが、手前コーナーを曲がりきれずにコースアウトしたように見えてヒヤッとするのは はっさく君 だけ?


…さて。

今回はお菓子、グミの話題です。
日本でグミというと、多くの人がフニョフニョした柔らかい日本メーカーのグミを想像しますが、世界のトレンドはそんな軟弱なモノではないのです。(多分)


■「ハリボー ゴールドベア」(ドイツ・HARIBO社)

ハリボーバケツ(半分食ってしまってますが)

はっさく君 が愛してやまない、このグミ。
そして全国、いや全世界のグミ愛好家にはもはや説明不要であろう、このグミ。

ハリボーについて詳しくはwikipedia参照として…

ハリボーは90年以上という超ロングセラーの、ドイツのお子様向けグミです。 輸入菓子として、コストコや日本のスーパーでも割とメジャーに扱われています。


そして、間違いなく 世界最強のグミ です。


はっさく君 は、そこにハリボーがあるだけで幸せになれます。(何
(ちなみに、実際HARIBO社は世界最大のグミメーカーだったりする)

haribo2.png

ハリボーは見た目が綺麗で味も香りも良いのですが、その最大の特徴は芸術的なまでに絶妙な硬さにあります。

奥歯・・・顎で“グググッ”と噛んでいる感があり (決して “グッ” ではない) 、それでいて硬すぎないこの硬さ。そして噛むほどに溶け出す、果汁の控えめで上品な甘さ。

一度食べると病み付きになります。もっと食べたく (噛みたく) なります。

やめられない止まらない。 まさに グミ界のかっぱえびせん


ゴールドベアというだけあって、グミ一つ一つが一応クマの形を模しているの・・・らしいのですが・・・

黄色いコイツがモデル。(クマ…なのか?)↓
haribo4.png


アップ。↓
haribo3.png

とてもクマには見えません。 むしろよく見たら不気味…(汗


派生商品や、同じゴールドベアでも色々種類があるのですが、1番お勧めはトップ写真の「ハリボー ミニゴールドベア バケツ 980g」。 コストコで千円後半。

文字通り、バケツいっぱいにハリボーが入ってます。小さめのハリボーが、小袋で100袋入ってます。ハリボーが1キロ(!)というだけで、もう幸せが止まりません。 ま、すごいペースで減るので、1週間もたないのですが。

ちなみに写真は はっさく君 が我慢しきれず半分くらい食べてしまった後に撮ったのですが、本当はバケツ満タンのハリボーが入ってるのです…。

パイナップル、レモン、オレンジ、ラズベリー、ストロベリー、アップル味(稀にコーラも)があり、小袋1袋に8個入り。
小袋に何味が何個入っているかは完全にランダムですが、味の分散が雑で重複は当たり前、1つの小袋に2~3味しか入ってないこともしばしば。流石に1袋1味の袋には、まだお目にかかったことは無いけど…。
もっとも1袋だけで我慢できる人なんて、単なる甘味嫌いか、修行僧のごとく精神が屈強な人くらいなので、あんまり気にすることではないでしょう。

そして はっさく君 的には、同じゴールドベアでも何故かこの980gバケツ入りが一番美味いのです。他のは妙に柔らかかったり、味が微妙だったり・・・気のせいかなー…。

ヨーロッパ方面からの輸入菓子なので若干割高ではありますが、日本メーカーの柔らかいグミに飽きた方は是非お試しあれ。


※はっさく君 はHARIBO社の回し者じゃないですよ…(何


posted by はっさく君 at 01:29| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

SoundsOnline、セール期間“再々々延長”。



こんな残念なブログを見ている不幸な皆様、こんにちは。 はっさく君 です。

オーケストラ専用音源QLSO等で有名な EASTWEST社 のソフトシンセのセール情報です。
ま、毎回情報が遅いのは、このブログの仕様です。(何

EASTWESTの本家販売サイト「SoundsOnline(英語)」で現在開催されている半額セール
12月から、終わる終わると連呼しながら、毎回何かと理由をつけて延長を続けている同セールですが、(こっそりハリウッドシリーズを半額対象から外してたりしてたけど)やはりというか、またまたまた延長されてます。
(いや、いいことなんですけど・・・ねぇ?)


ew25sale0615.png

新しい期限は2013年6月15日まで。 Complete Composers Collection(CCC)の75%割引(+1本おまけ)セールも同時に終了とのことです。 ホントかなー…。


ちなみに、このところ微妙に円高気味(1ドル97円前後?)なので、CCCとかだと1ヶ月前と比べて送料分くらいは安く買えたりします。 海外製品が中心の我々DTMユーザーは、今後もアベノミクスの動向に一喜一憂することになりそうです…。


…ところで。

今、Google とか Yahoo! で「 soundsonline 」と検索すると、恐れ多くもこのブログが本家サイトの次に出てくるんですね(汗
このブログ、セール情報とか気紛れで書いてるだけでしたが、ここまで来るとSoundsOnlineでの買い方とか、一度ちゃんと纏めたほうがいいかな~、とか思ったり思わなかったり。うーん。


※注:このブログは DTM初心者・はっさく君 が気紛れだけで書いている個人ブログなので、記事の迅速性や正確性は推して知るべしです(何


>>2013.6.24. 追記 このセールは終了しています。
でもCCCの方は、“CCC2”なる新型が出てる…。

posted by はっさく君 at 22:45| Comment(0) | セール関連 | 更新情報をチェックする