2015年02月23日

YAMAHA EOS B900 を使ってみました。



この残念なブログを見て下さっている皆様、どうもこんにちは。はっさく君 です。

国内版新SONARの価格体系(メンバーシップ制)が見えてきました。当初高いと感じていたこの価格も、一度ライセンス更新を止めてしまった場合でも継続使用できて、しかも停止期間の長さに関わらず常に24,000円(Platinumの場合)で復帰が可能というこの条件なら、まぁアリかなと思えるのですが、皆さんどう思われます?

藤本健先生の分かりやすい新SONAR情報↓
http://www.dtmstation.com/archives/51929518.html

なんにせよ、SONARファンとしては魅力的かつ継続的な更新が続いてくれることを切に願います…。


さて。


仕事上の知人に貰いました。


eos01.png


YAMAHA EOS B900(61鍵)。



でかい。


そして、


重い。(18.5kg)



知人 「家に邪魔なキーボードあるんだけど、いる?」
はっさく君 「貰えるなら貰っとく。」

って軽い感じで持ってきて貰ったけど、見れば発売当初の定価で 189,000円 もする高級シンセ(たぶん)

…今はハードオフとかで2万円くらいで時々見かけるけど。


20年も前のシンセなので、液晶のバックライトも死んでたり、外部オーディオ入力のR側のジャックが異物で詰まってたり(!?)しますが、普通に演奏する分には問題無く使えます。

eos03.png

↑なんか詰まってる…。
「あれ? ケーブルが刺さらないな~?」と中を覗き込んでびっくり。EOS最大の利点は、割とまともなスピーカーが内蔵されていることなので、外部入力ができないのは実にもったいない。無事な左側だけでも鳴らしてみたら、しっかり・すっきりした音で自然に鳴ってくれました(モノラルだけど)。持っていないモニタースピーカーの代わりに使えそうだし、どうにか取れないかなー?



生音系なんかは最近のソフト音源と比べれば流石にチープですが(てかQLSO金が容量33GBに対し、現行のMOTIF XFでも741MBですし、比べるものが間違ってる)、シンセ系のプリセットには面白い音が沢山あるので、普通に弾いて遊ぶ分には楽しいですねー。


おおう、フロッピーディスクドライブだよ。久しぶりに見た…。

eos04.png
自分で作った音色やソングのデータはすべてフロッピーに保存する仕様。本体には記憶できません。でも、今どきフロッピーなんて売ってるのかな(汗



で、試しに曲を作ってみました。

EOS B900のソングモードで、プリセット音色をそのまんま鳴らしてます。できるだけB900オリジナルっぽい、面白い音を選んでみました。
MIXはSONARで。といっても、ボリューム調整&パン振り、リバーブ、マキシマイザーくらいですが。

…やっつけ感が半端無いですが、できれば突っ込まない方向で。(何


「EOS B900 を使ってみました。」 by はっさく君 (1:32)


ハード音源で曲を作るのは3年振りくらいですが、今回一番戸惑ったのが同時発音数の少なさ
EOS B900の最大同時発音数は32音。普通に演奏するだけなら特に問題ありませんが、これ1台でオケをさせるには全然足りません。MOTIF ESの128音ですら、パート数が多いと結構辛かったし…。
3トラックを超えたあたりから音がブチブチと切れ始め、以降1パート作るごとにWAV化(録音)。これじゃギターとかボーカルのレコーディングと一緒だよ…。でも昔はそれが普通だったんですよねー…。

いかに自分がソフトシンセで、パソコンのパワーに頼りきった曲作りをしていたのかを実感。うん、便利な世の中になったものです…。



ところで。


貰ったのはいいけど、部屋に置き場所が無いので、とりあえずデスクに載せてみました


eos02.png

…究極に邪魔。


20kg級のシンセを2台積める、丈夫で安い2段キーボードスタンド、無いかなー?
エレクトーン出身のDTMユーザーとして、やっぱり2段キーボードには憧れるのです。


ラベル:EOS eos b900
posted by はっさく君 at 02:12| Comment(2) | PC・DTM機材 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

SoundsOnline、バレンタインセール中。



なんか、昨日は“ばれんたいんでー”だったそうです。
はっさく君 にも職場の女性陣から義理チョコを配布されました。いつも忙しすぎて摂れない昼食の替わりに美味しく頂きました。毎年この時期チョコを配ってくれる職場の女性の皆さん、有難う!

あれ? でもなんか違う気がするような…?


そんな中、QLSO等で有名なソフトシンセのメーカー・SoundsOnline/EastWestバレンタインセールやってます。


sosale150214a.png

セール特設ページ↓
http://www.soundsonline.com/2015-Deals


もともと1月から50%引きセールが続いていますが、それが今週末限定で 60%引き(クーポンコード使用で割引率10%積み増し)となってます。

60%引き対象は
  • 通常品(パッケージ販売、ダウンロード販売とも)
  • アップグレード
  • ライセンス販売
  • 追加ライセンス

ただし、出たばかりの Hollywood Orchestral Percussion 等一部のソフトや、CCC3等のセット割引モノ等は対象外


セール期間バレンタインの週末のみ。(2015年2月14~15日?)


一応60%引きでの買い方として、商品をページから商品をカートに入れただけでは50%引きの価格ですが…

sosale150214b.png
(↑QLSO金・DL版の場合)


カート画面の(1)にクーポン入力枠に クーポンコード“VDAY2015 を入れてApplyボタン(2)を押すと…

sosale150214c.png


10%の追加割引が適用されます。

sosale150214d.png


バレンタインの週末限定(←暫定)と、期間はかなり短いものの、単品で60%引きなんていうセールは滅多に来ませんので、これはかなりお得ですね。(てか、ひょっとして初めてかも?)
このところ為替レートは1ドル120円弱と随分円安で推移していますが、それで購入を躊躇していた方にとっては、購入の後押しになるのではないでしょうか。期間はかなり短かいです(多分…)、決断はお早めに。


※注:このブログはEastWest社とは何の関係の無い趣味ブログです。正確性の保障等できませんので、ご購入は自己責任で。(お約束)


<2015.2.17 追記>
QL SoloViolin 買っちゃった。
バレンタインの週末は終わったけど、セールはまだ終わりませんね…。


<2015.2.20 追記>
バレンタインセール終了しました。50%引きは継続中。


<2015.3.6 追記>
50%引きも終了済み。



posted by はっさく君 at 02:44| Comment(0) | セール関連 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

1年7ヶ月目のガードコスメ。



インフルエンザが流行っている今日この頃、こんな残念なブログを見て下さっている不幸な皆様は如何お過ごしでしょうか。 どうもこんにちは、はっさく君 です。

今年も86マイナーチェンジされるようです。 剛性とかの強化に加えて、クルーズコントロールが標準装備になるらしい。 そもそも米国仕様の86(FR-S)ではクルコンは発売当初から標準装備なので、日本で何故今更という気もしますが…。ところで、日本のクルコンは100km/hを超える速度で設定できるのかな? 直線の多い新東名高速とか、深夜だと下手したら140km/hでも普通に流れてるし…。


さて。


今回の話題はクルマの ボディコーティング です。


トヨタディーラーにて新車購入時に勧められるコーティング、“ガードコスメ”。
グラス系コーティングで、輝き5年間保障を謳っています。やたらと面倒(てか無理(爆))条件はあるけど…。
(水と専用クリーナー以外の物質を使ったら保障外とか、年2~3回は自分で専用クリーナーを使った全面メンテナンスをしないと保障外とか、販売店で年一回点検しないと保障外とか、鉄粉・鳥の糞・虫の死骸・オイル等による劣化は保障外とか)



ガードコスメ公式↓
http://www.guardcosme.com/guard/


はっさく君 の愛車86にも施工されていて、新車時のヌメヌメ&スベスベ感だけでも、「施工してよかった~」と感じさせるものがあります。決して汚れが付かない訳ではありませんし(当たり前)、鉄粉等にも無力ですが、軽微な汚れなら水洗い洗車だけで簡単に落ちるのには関心していました。新車の86への工賃は7万円弱。

↓ガードコスメ施工車に貼られるシール。
86coat05.png


そんなガードコスメですが、臨海地域の青空駐車場に1年半晒されてたガードコスメ施工車(86)の状態について書いてみようと思います。


なお、はっさく君 の86の惨状・・・もとい現状としては、

  • 新車購入(=ガードコスメ施工)から1年と7ヶ月
  • 保管場所が青空駐車場、しかも潮風&鉄粉飛びまくりの臨海工業地域(自宅・会社とも)。すでにボディにはでかい粒々鉄粉があちこちにこびり付き、風が強い日には潮風で真っ白にコーティングされるという過酷な環境。(恐
  • 洗車頻度は月1回、ガソリンスタンドで水洗い洗車(機械洗車)。たまに1,500円くらいの手洗いシャンプー洗車。
  • ガードコスメの保証書で年2~3回の全体使用を条件付けられている“専用メンテナンスクリーナー”なんて1度も使ったことがない!

(専用メンテナンスクリーナー↓)

86tp4.png



なんでそんな話になったかというと、愛車86のフロントバンパーを取り替えたから。

はっさく君 の86を勤め先の駐車場に停めていたところ、納品に来た運ちゃんが、誤って はっさく君の 86 に向かって荷物を盛大にぶちまけてしまい、フロントバンパーが引っ掻きキズだらけに…。

86coat01.png
↑こんなキズがフロントバンパー全面にたくさん…(涙


運ちゃん側の紹介の修理工場に見せたところ、フロントバンパーだけ新品交換に相成った訳です。いやー、キズがフロントバンパーだけで良かった…。


で、その際にガードコスメを新しいバンパーに部分施工したのですが・・・



写真上側が施工1年6ヶ月目のボンネット、下側が新規に施工された新品フロントバンパー。↓

86coat02.png



雨濡れ時。↓

86coat03.png


新しい方が、微妙に水の粒が細かいような気もするような、しないような…?


古い側は汚れや鉄粉が付いていて、それによるザラザラ感はかなりありますが、それ以外の違いは全然分かりません。 水弾きもそんなに差が無さそう。 これを見る限り、ノーメンテでほったらかしても、1年半程度はコーティングの効果が維持できるってことかな? (コーティングの効果じゃなくて、塗装の効果かもしれませんが…)



でも全体見ると、やっぱりちょっとボディがくすんできた気もしなくもない。

86coat04.png

(↑フロントバンパーだけ新品の はっさく君 の86(2013年式)。3週間ほど洗車してないので、ドアノブやドアミラー下には水垢がくっきり(コーティングしてても水垢は付くよ!)。でもコーティングの効果で水洗い洗車で簡単に落ちます)



ちなみに修理代は約10万円かかりました(修理工場でのバンパー新品交換に8.5万円、ディーラーでのガードコスメ部分施工に1.3万円)
もちろん相手方に全額払って貰いましたが、本音言うとそのお金でマフラーとかホイール換えたかったり(何


…こんなこと書いてたら、丁度ディーラーからガードコスメ再施工キャンペーンの案内はがきが届きました。新規施工が69,660円で、再施工が61,920円らしい。(プリウスの場合。新車じゃないので3年間保障)

…あれ? ディーラーで新車買ったとき、再施工には新車の倍くらいかかると言われたような…?



※注:この記事は、クルマやコーティングについてはまったくのド素人である はっさく君 の主観によるものなので、その正確性については一切保障できません。(何


posted by はっさく君 at 01:50| Comment(0) | トヨタ86 | 更新情報をチェックする