2017年04月17日

新しい腕時計、セイコー・アストロンSBXB085を買いました。



暖かくなってきた今日この頃、この残念なブログを覗いてしまった不幸な皆様は如何お過ごしでしょうか。
寒かろうが暑かろうが休日は自宅でぐったり(または仕事)、安定の低更新速度の はっさく君 です。



さて。


新しい腕時計を買いました。


これまで10年間使っていたシチズン製(1万5千円くらいのもの)が壊れたのでその交換です。
まー、ONもOFFも欠かさず着けていて、振ったりぶつけたり、かなり乱暴に扱ってたのですが、ソーラー式で二次電池を交換することもなく、ノーメンテでよく10年ももったもんだ。


で、今回買ったのが


こんなやつ。


↓ ↓ ↓



sbxb085a.png



セイコー・アストロン SBXB085

メーカー商品ページ
http://www.seiko-watch.co.jp/products/sbxb085



よく分からんですが、GPS時計らしい。それってすごいの?
でかい文字盤の時計が欲しくて探していたら、格好いいなーと思って衝動買い。
ヨドバシカメラで140,000円くらい、ポイントが18,000程付いたので、実質12万ちょっと。



この時計(SBXB085)を買おうか迷ってる人の参考に、ネットの海に情報を残しておくことにします。



とりあえず、






でかい。(当たり前)



そして格好良いです。

メーカーサイトやamazonの写真だとなんだか緑っぽく見えてますが、現物は普通に真っ黒です。
風防の外周の都市名が書かれた部分は、ブラックな鏡面になっています。
(腕時計って、ネットで見るより現物の方がはるかに格好良いことが多いですよね)

文字盤(12か所)と3つの針に蓄光塗料が塗られているので、暗所でも時刻を確認できます。ちっちゃいし暗いけど。

風防のガラスに光が反射して見にくくなるのを防ぐコーティングが施されているそうですが、その効果は絶大で、商品レビューで「まるでガラスが無いようだ」とか書かれてるけど、全然大げさではありません。なんかやたら埃付くけど…。

バンドと本体外装がチタンなので、でかい割には軽め(111g・メーカー公称値)。はっさく君 は前の時計が86gのチタン製だったのですが、1日で違和感は消えました。以降、使っていて特に重さを感じることは無いかな。また、はっさく君 の腕は貧弱細い方ですが、大きさの割に邪魔になることはあまり無いです。会社の作業着の袖が時々ひっかかるくらいかな?

電池がソーラー充電式なので、面倒な電池交換不要。しかも電池残量のメーターが付いているので、安心感があります。毎日着けていて、長袖に隠れていることが多いけど、電池残量がMAXから動いたのを見たことがありませんが。二次電池がヘタったら交換が必要ですが、前の時計(シチズンのエコドライブ)も10年間交換しなかったし、しばらく大丈夫じゃないかな…?

日々の仕事で、壁やらデスクやらノートパソコンやらにガンガンぶつけまくっていますが(1万円台の時計と扱いが同じ…)、傷防止コーティングのせいか、チタン製なのに特に傷ついた様子はありません。

GPS時計特有の自動時刻合わせ機能について、屋内ではあまり受信しません。そこそこ開けた屋外なら衛星4機中1機分の受信。こんなもの?

日付表示部分は、安い時計のように23時30分頃から30分かけて徐々に切り替わるのではなく、0時ジャストに「ウィ~~ン」って感じで動いて2秒程で切り替わります。この辺が10万円オーバークラスの高級感を感じます(?)。

コマ合わせは近所のヤマダ電機に持ち込んで依頼。他店購入ですが、600円程でやってくれました。大きい時計だけにブラブラすると嫌なので、ちょっとキツめで5コマくらい抜いたかな? 汗をかく夏場にべた付かないか心配。



バックル部↓

sbxb085b.png



他、細かいサイズ

・横幅: りゅうず入れて約52mm
    りゅうず入れなければ約48mm

・ガラス面の直径: 約39mm

・縦幅: 約55mm

・バンドの太さ: 最も細い部分(一定幅のところ)で約22mm

・ケース厚さ: 12.5mm(メーカー公称値)


スーツに合わせるとこんな感じ(サカゼンの安スーツにヨーカドーの安ワイシャツ)↓。スーツにも全く問題なく使えるかと。シンプルな時計なので見た目的には違和感無いと思いますが、でかいので、やたら袖の細いワイシャツ(または袖ボタンをきつめにする人)だと袖に引っかかるかも。

sbxb085c.png
(↑鏡に映して撮ってるので左右逆ね)


そして、でかいのは本体だけではありません。箱もでかく、パッと見の宝箱感はあります(だから何…)。箱サイズでも書いておくと、プレゼントに考えてる人の参考になるかな?(縦130mm x 横130mm x 高95mm)

sbxb085d.png


買ってから毎日着けてるけど、そして毎日乱暴に扱ってるけど、とりあえずまた10年はもってくれたらいいな。



posted by はっさく君 at 03:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください